ロサンゼルス・レイカーズの八村塁が、NBAプレイオフ2023で大きな役割をこなしている。
八村はプレイオフ最初の3試合で平均21.7得点、5.3リバウンドを記録。メンフィス・グリズリーズとのプレイオフ・ファーストラウンドでシリーズ2勝1敗とリードしているレイカーズに貢献している。そのプレイで注目されている八村だが、中でも感銘を受けているのが、レイカーズのダービン・ハム・ヘッドコーチだ。
第3戦と第4戦の途中の練習後、ハムは報道陣に「(ポテンシャルの)ほんの一部でしかないとすら思う」と、八村に賛辞を寄せた。
「この選手にはオールスターのスキルがある。オールスター級のタレントだ。試合に息を吹き込むことができる。みんなも彼を助けており、すべてをシンプルに保っているんだ。(レブロン・ジェームズやアンソニー・デイビスが)力を与えている。チームメイトたちが彼を応援しているんだよ」
「それが彼のプレイに見える。今の彼は素晴らしいバスケットボールができているんだ」
Darvin Ham on today’s #Lakers practice and Rui Hachimura’s play through the first three games. pic.twitter.com/fPJCmyOX6Y
— Spectrum SportsNet (@SpectrumSN) April 24, 2023
ハムHCは八村が意欲的に自分のプレイの向上に取り組んでいることを称賛した。特に、ジェームズやコービー・ブライアント、カイリー・アービング、カワイ・レナードといった選手たちと仕事をしてきたアシスタントコーチのフィル・ハンディとの取り組みだ。
指揮官によれば、トレードデッドライン(トレード期限)を前にレイカーズが八村を獲得した時から、ハンディはそのポテンシャルを認めていたという。
その取り組みの結果、八村はプレイオフでフィールドゴール成功率66.7%、3ポイントショット成功率75.0%を記録し、グリズリーズの守備戦略を狂わせている。
まだシリーズ序盤ではあるが、現在の八村はデイビスとジェームズに続き、チーム3位の得点を記録しているところだ。
ハムHCは「あらゆるかたちで得点できる。リム付近でのフィニッシュもやれるし、縦にも横にもプレイできるんだ。ポストアップ、ミッドレンジ、3P、キャッチ&シュートの3P、様々なポジションで守れる力、リバウンドと、とてつもないタレントだよ」と話した。
「彼がチームにいて、我々は非常に感謝しているんだ」
八村の貢献なしに、レイカーズが現在の位置にいられた保証はない。2020年以来のポストシーズンシリーズ勝利を目指す中、レイカーズはスコアラー、リバウンダー、そしてディフェンダーとしての八村の存在感を頼りにし続けるはずだ。
ハムHCをはじめとする多くの人が、八村はまだ眠ったままのポテンシャルに満ちた選手と感じている。それを考えれば、近くフリーエージェントとなるこの25歳には、ロサンゼルスで明るい未来が待っていると言えるだろう。
原文:Lakers' Rui Hachimura is an 'All-Star type of talent': Why head coach Darvin Ham sees lofty ceiling